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CRM Insight は、CRMにおける顧客・商品などの傾向を把握し、戦略を練るための分析機能を搭載しています。集計やクロス集計、RFM分析はもちろん、併売分析や売上予測なども搭載。マイニング機能を用いた他に類を見ない分析機能を標準でご提供いたします。

ご要望に応じてカスタマイズも可能。必要な情報を手軽に得られる環境を安価で手に入れることができます。

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サマリ
基本的なデータの性質を知るために、各項目の集計・クロス集計を行います。お客様の基本的な情報を掴むことができます。
  • 全店概況集計
    指定期間における全店の各種重要指標、およびその伸び率を把握します。前年同時期との比較などにも対応しています。
  • 月次概況推移
    着目店舗における、各種重要指標と売上上位商品の月次推移を把握します。
  • 基本集計
    売上貢献度の高い顧客属性や主要な商品を把握します。
  • 売上クロス
    売上に寄与する顧客属性と商品分類の詳細をクロス集計で 把握します。
  • 来客クロス
    来客数(または購入回数)の多い顧客属性と商品分類の詳細を クロス集計で把握します。
顧客分析
頻繁に来店し、多くのお買い物を、何回もする良いお客様を見つけることができます。顧客ターゲッティングを行うこともできますし、良いお客様により多く来店していただくヒントが得られます。  
  • デシル分析
    顧客を期間内の累計購入金額の高い順に並べて、上位から順に10等分し、売上の貢献度の高い顧客の割合や属性を把握します。
  • RFM分析
    顧客の購入傾向から算出する最新購入日(R;Recency) ・来店頻度(F;Frequency)・累計購入金額(M;Monetary) という3つの指標で顧客を分類し、それぞれの該当会員数 ・購入金額を集計します。
  • 優良顧客分析
    RFM基準を元に、売上への寄与を示す総合指標「顧客ランク」を 算出し、顧客へ付与します。 顧客ランクごとに、売上や会員数などの各種指標を集計し把握することで、 顧客の理解を深めます。
  • 会員ステージ分析
    会員を初回購入以降の購買実績を元にステージ分けし、育成状況を分析します。
  • 購買傾向セグメント分析
    顧客別購買パターンを元に、顧客と商品とを同時にグルーピングし、 この結果得られるグループ(購買セグメント)ごとに顧客と商品の特性を抽出します。
  • 顧客抽出
    店舗、性別、年齢層、顧客ランク、購買セグメントなど様々な 属性を条件として、顧客のリストを抽出します。
商品分析
商品の性質を知ることで、どの商品をどのように販売していくかの戦略を立てることができます。
  • 指定商品分析
    ある注目した商品について、その売れ具合を、同じ分類の他商品を比べて分析します。
    • 同一分類に属する商品群との比較による、指定商品の特徴把握
    • 会員属性別の客数構成比や購入経験率による、顧客像の理解
    • 併買品傾向による、顧客像の明確化と高相性商品の把握
  • 商品分類分析
    顧客育成に影響する特性を商品分類ごとに分析します。顧客との関係性も含めて分析出来るようになりました。
  • 売れ筋分析
    売上上位商品をランキング形式で出力します。 直近30日の売上変動から見た「売れ筋・死に筋・定番」も出力します。
  • ABC分析
    本日までの一定期間において、売上金額の大きい商品から順に、 A, B, C というランクをつけて集計する分析です。 ランクごとの売上金額(累積)、該当商品数、商品構成割合を出力します。
  • 併売分析
    「ある商品と、それと一緒に買われている商品」という2つの商品の組合せ(併買パターン)を、見つけ出します。バスケット分析とも呼ばれます。
  • トライアル・リピート分析
    注目した商品を、初めて購入した人(トライアル)、 2回目移行の購入をした人(リピート)の購買傾向を分析します。
  • 商品抽出
    店舗、商品分類、商品ランク、購買セグメントなど様々な属性を 条件として、商品のリストを抽出します。
トレンド分析
推移から、その先がどうなるのか、傾向はどうなっているのかを把握し、これから先の施策に活かすことができます。
  • 売上推移
    指定の店舗、指定の商品分類の売上の時系列を、 日単位、週単位、月単位でプロットします。
  • 来客数推移
    指定の店舗、指定の顧客の来店数の時系列を、 日単位、週単位、月単位でプロットします。
  • 時間帯別曜日別傾向
    指定期間における曜日ごと・時間帯ごとの売上・来客の傾向を 折れ線グラフでプロットします。いつ、どの程度の売り上げ・来客があるかのパターンを把握できます。
ポイント分析
ポイントの取得・利用の把握を行い、ポイントを効果的に活用した宣伝も練ることができます。
  • ポイント集計
    指定期間内における、ポイントの利用状況について集計します。
  • ポイント推移
    対象の店舗における、ポイントの利用状況の時間変化を、 日単位、週単位、月単位で可視化します。
  • ポイント効果分析
    ポイント利用者と未利用者とで、その後のお買いもの傾向に差があるかどうかを分析します。
キャンペーン分析
キャンペーンごとの効果を、全体およびその推移で把握。効果の高いキャンペーンがわかれば、無駄なキャンペーンを減らすこともできます。
  • キャンペーン集計
    キャンペーン対象商品の購入における、 売上と延べ購入人数をキャンペーンごとに集計します。
  • キャンペーン推移
    キャンペーン対象商品購入による売上の時間変化を、 週単位、月単位でプロットします。
  • キャンペーン効果検証
    注目したキャンペーンの前後時期も含め分析することで、そのキャンペーンによる顧客の定着化を確認します。