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セミナー情報

シミュレーション & ベイジアンネットワーク入門特別セミナー 〜デジタルマーケティング活用編〜 の開催日程をご案内します。

セミナー概要

デジタルマーケティングにおいて、WEBログなどのビッグデータ活用が前提となっており、ビッグデータから機械学習やAIが解析しアクションまで自動的に運用するサービスや機能が増えています。
機械学習やAIは、そのプロセスや分析結果がブラックボックスになっているケースも多く、他の施策に活かせないこともあります。
今後は、因果推定やシミュレーションモデルを活用した確率モデルが、次ステージのデジタルマーケティングに欠かせないソリューションのひとつとなると考えられます。

本セミナーでは、これらのデジタルマーケティング分野への活用事例として
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 磯崎 直樹様 にご講演頂きます。

対象者

開催日時

2019 年 7 月 26 日(金) 13:30〜15:50 盛況のうちに、終了しました。

プログラム

【13:30 - 13:40】

会社紹介

【13:40 - 14:40】

シミュレーション & ベイジアンネットワーク入門

シミュレーションとは、活用事例、ツール(S4 Simulation System)紹介
ベイジアンネットワークとは、活用事例、ツール(BayoLink)紹介

【14:40 - 14:50】

休憩

【14:50 - 15:50】

マーケティング分野における BayoLink&S4 Simulation System 活用事例

ゲストスピーカー:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
ISP事業部マーケティング部 シニアデータアナリスト 磯崎 直樹 様

デジタルマーケティングでは、ビッグデータの取得もしやすく、AI、機械学習による効果向上/効率化との相性もよい領域です。

一方で、マーケティング活動では予測の自動化だけでなく、データから得られる顧客のインサイトや因果推定などを行い、ビジネスの仕組みを作っていくことも重要です。
今回は、データサイエンス型のベイジアンネットワークやシミュレーションを活用して、 インサイト発見や意思決定支援などの取り組みをご紹介します。

  1. NPS、利用意向、ブランド調査などのアンケートデータを活用した意思決定モデル
  2. 商品/ブランド選択モデルをベースにした市場把握
    および、商品選択シミュレーションデモ(10分)
  3. シミュレーションで作成したデータによる分析 など

アンケートデータをクロス集計だけに終わらせず、因果構造モデルを構築すると 要因間の関係の可視化や影響度などを確率を交えて検討できます。

認知や集客など識別子単位のビッグデータが収集しにくいケースには 行動パターンや可能性を仮定することで簡易的なモデルを作り、シナリオ分析ができます。

こうしたビジネスを成長させる原動力となる意思決定のためのデータサイエンスは デジタルマーケティングで注目されるAIや自動化による解析機能とは異なるアプローチです。

※本事例は取り組みを紹介するもので、効果を保障するものではありません。
※商品選択シミュレーションデモは、新たに追加予定のサンプルモデルです。
ブランド選択シミュレーションとは

デモ&質問など 15:50〜(1時間程度)
S4, BayoLinkデモ(実機を触りたい方)
事例の質問や情報交換など

ゲストスピーカー様ご紹介

磯崎様はこれまで、当社の Numerical Optimizer、Visual Mining Studio を含め、
様々な解析・最適化ソリューションを積極的に活用し、 ユーザー分析やデータ活用の
仕組みづくり、広告配信の最適化に取り組まれてきました。
主な経歴をご紹介いたします。

開催場所

株式会社 NTTデータ数理システム セミナールーム
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館 4F
地図・交通機関

費用

無料

お問い合わせ

参加ご希望の方は、こちらのセミナースケジュールのページ でお申し込みください。
折り返し、E-mail にて受講票を送付します。

フォームがご利用いただけない場合は、お手数ですが、

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折り返し Fax もしくは E-Mail にて受講票をご送付します。
電話での受付は平日 10:00〜17:00、E-Mail・Fax での受付は随時行っております。

株式会社 NTTデータ数理システム S4 Simulation System 担当
〒160-0016
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館 1F
s4-info@msi.co.jp
Tel :03-3358-6681 [ 直通 ]
Fax :03-3358-1727