トップ > セミナー情報 > マーケティングにおけるシミュレーション入門 〜デジタルマーケティングにおける活用〜

セミナー情報

マーケティングにおけるシミュレーション入門 〜デジタルマーケティングにおける活用〜 の開催日程をご案内します。

セミナー概要

デジタルマーケティング、デジタルトランスフォーメーション、AI、インダストリー 4.0、IoT (モノのインターネット)、RPA (業務自動化) など、 マーケティング・サイエンス領域が活発になっております。

この変化は、デジタル・リアルといったマーケティング活動の境目や製造業・流通業・小売業といった業種、そして、 コンサルテーション・ソリューション・開発・運用といった職種の壁も曖昧にさせつつあります。

こうした流れは、「あらゆる業務を、AI が自動化してくれる」という印象も与えておりますが、すぐにでも AI や機械にとって変わられるものでしょうか。

AI や機械化 (自動化) は、有用なデータをいかに収集し、収集したデータからインサイト (洞察) を導出し、 よりよい顧客サービスや新たなビジネスを創る取り組みの一部と言えますが、この設計や構築には「ヒト」の力がまだまだ必要です。 また、新たな付加価値を創り上げる際には膨大な情報があるとは限りません。

本セミナーでは、デジタル化が進んでいたデジタルマーケティング領域における変化と、マーケティングのデジタル化でシミュレーションを どのように活用できるか、その可能性についてご講演頂きます。

開催日時

2017 年 11 月 16 日(木) 14:00〜16:00 盛況のうちに、終了しました。

当日のスケジュール

【14:00 - 14:10】

オープニング (NTTデータ数理システム)

【14:10 - 15:10】

特別講演

ご講演者様:ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
カスタマーコミュニケーション部門 CX デザイン部
磯崎 直樹 様

タイトル

「マーケティングにおけるシミュレーション入門
 〜デジタルマーケティングにおける活用〜」

主な内容

  • 様々な分野で活用されるシミュレーション
  • デジタルマーケティングの現状
  • デジタルマーケティングにおけるシミュレーション活用
    シミュレーション技術を身近に使うために
  • シミュレーションを通じて効果的な施策検証の考え方
    オプション (選択肢) による可能性を事前に検討する

※シミュレーション技術のデジタルマーケティングにおける活用は、これから注目される領域です。

【15:20 - 16:00】

意見交換会

  • 講演者への質問
  • 意見交換
  • S4 による簡易デモ (離散系シミュレーションサンプルなど)

※ご希望者のみ (お時間ある方は、ぜひ、ご参加ください)

特別講演 講演者プロフィール

磯崎様 はこれまで、当社の Numerical Optimizer
Visual Mining Studio を含め、様々な解析・最適化ソリューションを積極的に活用し、 ユーザー分析やデータ活用の仕組みづくり、広告配信の最適化に取り組まれてきました。主な経歴をご紹介いたします。

  • マーケティング・エージェンシーにて、商品開発のためのリサーチ設計・分析、
    マーケティングデータを活用した CRM 戦略や DB マーケティングなど
  • アドテクノロジー企業にて、データ分析/レポーティングの推進、入札最適化、
    レコメンドシステムの導入など
  • インターネットサービス関連サービスにおけるマーケティングDBの構築、
    マーケティングソリューションの利用推進、データマイニング/機械学習の導入など

開催場所

株式会社 NTTデータ数理システム セミナールーム
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館 4F
地図・交通機関

費用

無料

お問い合わせ

参加ご希望の方は、こちらのセミナースケジュールのページ でお申し込みください。
折り返し、E-mail にて受講票を送付します。

フォームがご利用いただけない場合は、お手数ですが、

をお伝えください。
折り返し Fax もしくは E-Mail にて受講票をご送付します。
電話での受付は平日 10:00〜17:00、E-Mail・Fax での受付は随時行っております。

株式会社 NTTデータ数理システム S4 Simulation System 担当
〒160-0016
東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館 1F
s4-info@msi.co.jp
Tel :03-3358-6681 [ 直通 ]
Fax :03-3358-1727