トップ > 事例紹介 > 企業・法人事例 > ユーザー訪問 アイエックス・ナレッジ株式会社様

ユーザー訪問

森本様 テキストの多角的分析が可能。
良質なデータを提供。

アイエックス・ナレッジ株式会社
マーケティング・リサーチ
URL:http://www.ikic.co.jp/

マーケティングリサーチなどを手がけるアイエックス・ナレッジ様は、 2006年4月からテキストマイニングツールText Mining Studioを導入。 使い勝手の良いツールでアンケートの自由回答を分析、見やすくピンと くるヒントが得られるレポートがクライアントから高い評価を得ています。




精度の高い辞書機能、インサイトを的確に把握

インターネット調査の拡大により、短期間で豊富なアンケートが回収可能になりました。アンケートの中でも自由回答欄に書かれた消費者のナマの声は、定型的な質問項目では 分からない消費者のインサイトを表しています。 声の分析からインサイトを掴み、それに基づいた商品開発が効率的に進めらています。

第3事業部 マーケティングビジネスユニット 森本修氏は語ります。

「消費者の意見を正確に抽出できるかは、辞書機能の精度の高さが鍵を握ります。 TMStudioは表記の ゆれ などを自動的に判断し、言葉の意味を文脈から判断して くれるので、使い勝手が良いですね。」

高精度の分析結果を見やすく、わかりやすく

TMStudioは、抽出した言葉を年代や性別などに応じて分析する機能も充実しており、 中でも特徴語分析は、分析の精度向上に大きく貢献しています。

「調査全体で頻出した単語でも、年代や性別など属性により出現頻度が異なります。 例えば男性なら『会社』、女性なら『楽しい』といった言葉をよく使います。 特徴語分析を活用すれば属性別にどのような言葉が特徴的に出現しているのか、 高い精度で分析できます。」

と、森本氏。
しかも分析結果の表示には「ことばネットワーク」が威力を発揮するそうです。 言葉と言葉の関連性を図式化して俯瞰的に見られるので、クライアントからもわかりやすいと 好評とのこと。

「直観的には見えていた消費者の潜在的な心理が明確に現れるので、説得力が増します。」

森本氏は、今後、ブログの分析、そしてインタビューなど、リアルタイムな調査にも TMStudioを活用してみたいと抱負を語っています。

分析レポート

「『楽しい食事』に関する自由回答分析 Text Mining」

NTTデータ数理システムサーバー上の保管ドキュメントを閲覧